2025/05/29

帰ってきた怪獣先生のソフビ怪獣展

Photo_20250529180901  SCMの中心メンバーである胡馬駿先生のソフビ展を見てきた。前回は見に行けなかったので、2回目の今回は行かねば、と新東名でC4ピカソを疾駆させたのであった。昔からソフビ人形やガチャガチャの人形の怪獣を集めていることは知っていたが(ダブってしまった快獣ブースカなどはもらったことがある)、これだけ展示されていると壮観である。退職して時間ができて、本物により近い色に塗り直したり、ツノを光るようにしたり、といった細工を施したもののできが、実に良い。こういうものの展示会が地元の文化施設でできて、平日でも見に来る人が途切れないというもの、彼と知り合った大学時代の頃からすると隔世の感。なんと、明日のテレビ静岡の「ただいまテレビ」という番組の中で生中継するとのこと(時間帯は18時20分くらい)。
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 久しぶり(2年ぶりくらいか)C4ピカソで高速道路を走った。タイヤをピレリのパワージィPOWEGYに換えて初めてである。タイヤ圧を高めに調整したばかりだったので、ちょっと跳ねる感じになり、グリップ力がプライマシーより落ちるのかなと思う。一方、ロードノイズは低く抑えられている印象である。80km/hくらいまでは乗り心地も良い。タイヤ圧が適正値だったら、多分、プライマシーと遜色ない乗り心地だろう。燃費もよさそうだ。コスパが良いタイヤだということは確実である。

 

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2025/03/11

ワーナーDVDの腐食問題

 X(旧ツイッター)にて、「2006年から2008年にかけてワーナー・ブラザーズが発売したDVDタイトルは、レーザー腐食と呼ばれる現象で層が早期に「腐食」するような製造方法を採用していた。これらのDVDタイトルは再生できなくなっている。」という書き込みが流れてきて、該当作品のリストを早速チェック。私が持っているLooney Tunes Golden Collection vol 1 disc 1 & vol 5 disc 4 が初めの方のリストに入っていて、リストの下の方にLooney Tunes Golden Collection Vol. 2: Disc 3 Looney Tunes Golden Collection Vol. 4 - all four discs have rotted Looney Tunes Golden Collection Vol. 5 - all four discs have rotted と出ている。Popeye vol 1 discs 1 & 4 も入っているが、これはだいぶ前に、一部の作品の再生がうまくいかなくなって、2019年発売のものを買い直した。Looney Tunesの方はざっとチェックして見たが、問題なさそう。

「ワーナー ブラザーズ ホーム エンターテイメントは、2006 年から 2008 年の間に製造された一部の DVD タイトルに影響を及ぼす可能性のある問題を認識しており、不良ディスクの交換に積極的に消費者と協力してきた。可能な場合は、不良ディスクは同じタイトルと交換した。ただし、影響を受けたタイトルの一部は印刷されなくなったり、権利が期限切れになったりしているため、消費者には同等の価値のタイトルとの交換を提案した。影響を受けた製品をお持ちの消費者は、カスタマー サポート チーム (whv@wbd.com) に問い合わせることができる」ということだそうであるが、もっと早く教えてくれよ、である。ポパイを買わずに済んだではないか。

 このLooney Tune Golden Collection の見直しで、これはアニメ総会で見せるといいかも、という作品を見つけた。買った時に見た時にはそう思わなかったのだが。買った当時と今とで作品の見方がちょっと変わった、ということだろうな。

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2025/02/28

DCD-1700NE

 長年使ってきたCDプレーヤー、デノンのDCD-1500AEがついにCDを読み込まなくなり、これが潮時と、DCD-1700NEに買い替えた。SACDがかかるという条件では選択の余地がなく、アマゾンが安く、しかも在庫1台というのですぐに注文してしまった。アンプやスピーカーは、サンスイAU-α607XR、ボース464でDCD-1500AEを使い始めた時と同じものをそのまま使い続けている。アンプを新しくするということを考えた時もあったが、あんまり不満はないのでそのままである。最近はCDもまれにしか聞いていなかったので、1700NEにしてどれほど違ったかがはっきりわからないくらいである。クラシックやらジャズやらアニソンやらいくつか聞いた(「ロボット・ドリームズ」に使われた「セプテンバー」のEW&Fのアルバムも久しぶりにかけた)が、十分に満足である。
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2025/01/26

マン・レイ、レン・ライ、ノーマン・マクラレン

 シネプラザ・サントムーンでマン・レイ4作品を集めた「リターン・トゥ・リーズン」を見てきた。夢見心地に誘われる映像にそれを増幅するスクワールの音楽がついていて、気を抜くと瞼が閉じてしまう。アニメーション史でも触れられる「エマク・バキア」「理性への回帰」をついに見ることができた。フィルムに直接描き込むノーマン・マクラレンの技法の源流と考えられる作品である。この技法は、レン・ライが推し進めて、マクラレンが受け継いだ。作品内容としては、当然だが、マクラレンの作品が一番洗練されていている。
「世界アニメーション映画史」に記述があった気がして調べてみたら、本文中では触れられておらず、レン・ライの技法についての注釈で「理性への回帰」について書いてあるだけだった。「エマク・バキア」にもアニメシーンがあるというのはどの本で知ったのだろう?不思議だ。
 他の2作(「ひとで」「サイコロ城の謎」)を含めたマン・レイの作品は、ムービー・カメラを初めて持った男子が撮りたい映像を撮って、そのまま見せているような面白さがある。大きいスクリーンでの上映だったが、他に見ている人がいなかった(貸し切りだ!)のが残念だなあ。

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2025/01/15

C4ピカソが活躍する映画

 「動物界」をシネプラザ・サントムーンで見てきた。冒頭、主人公の高校生が母の見舞いに病院へ嫌々連れていかれるときに乗り込んだ自動車のドアの形状、内装のデザインが、あれ、これは我が愛車に似てないか、と思った。そのうちにフロントとリアが映し出されて、旧型のグランドC4ピカソだった。このピカソ、母親を探すとき、クライマックスで森の中に逃げ込むとき、大活躍である。
 その森の中で道を外れ藪に突っ込んで止まったピカソから主人公が飛び降りてさらに奥に駆け出していくラストシーンで、主人公に、かならず生きのびろよ~と声をかけたくなった。こういう気持ちになったのは久しぶり。この感覚は「ぼくのエリ 200歳の少女」の時と似ている。「ロブスター」も連想させるけれど、こちらの方が未来への希望に満ちている。
 この作品の上映前に、マン・レイ×ジム・ジャームッシュの映画『RETURN TO REASON/リターン・トゥ・リーズン』の予告編をやっていて驚いた。リュミエールに続いてマン・レイが地元の映画館で見れるというのは信じがたい。

 で、そのリュミエールだが、シネマサンシャイン沼津で「リュミエール!リュミエール!」が上映されて見にいった。これは、リュミエールの会社で撮影された1本50秒の作品を110本まとめたものである。フォーレの音楽がつけられ、解説のナレーションが入る。1作品(メリエスのような作品)を除いて見事に修復されていて、黒白のパンフォーカスが美しい。19世紀末の記録としても価値がある(日本撮影のものもある)。ナレーションの訳が字幕で出るのだが、これが映画だという構図の画面を邪魔なしで見れる吹替版であってほしかったと思う。調べてみたら、前作にあたる2017年公開の「リュミエール!」は吹替版だったので、同じようにできなかったのかな。コッポラの2019年の「工場の出口」のリメイクがオマケでついている。

「ロード・オブ・ザ・リング ローハンの戦い」も見た。力作である。ラルフ・バクシの「指輪物語」を連想したり、3DCG背景のシーンでは、フライシャーの立体模型背景みたいだ、と思った。歳をとったためか、戦闘シーンが長く続くと、見ているのがしんどい。ガンダルフに会う続編が見てみたい。

 実は、今年の正月の初映画は「妖星ゴラス」。画像も音響もクリアで、二瓶正典(正也)の声ってこんな感じだったけ、と思う。今まで気にかけていなかった音楽が気になって石井歓について調べてみたら、かの石井真木の兄で、なんと我が母校の学生歌(歌った記憶はないが)の作曲者だった。来年は、ぜひ「宇宙大戦争」が見たい。

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2025/01/01

2024年CS,BSで見た映画

 今年も160本見た。仕事が再び週5日になったので録画する本数より見れる本数が減った。ハードディスクの残容量がやばくなってきた。

 160本の中からこれ1本を選ぶとすると、「雲の上団五郎一座」。フランキー堺、エノケン、三木のり平らの喜劇人メンバーに筑波久子がからむ。こういう喜劇の傑作が見れたのがうれしい。
 邦画の昔(自分が子供の頃)の作品では、タイトル・アニメが面白かった「カモとねぎ」、エースのジョーの「 早射ちジョー 砂丘の決斗」。ようやく見れた「カルメン故郷に帰る」、同じく高峰秀子の子役時代の「愛の世界 山猫とみの話」も興味深かった。ようやく見れたということでいえば「新幹線大爆破」もそうだ。当時の時代を色濃く感じる。初公開時に見て以来の「喜劇役者たち 九八とゲイブル」は、デビュー当時のタモリの芸が記録されているという意味では、今現在の方が価値があると言える。「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」も久しぶりなのだが、以前にに見た時よりも楽しく見れた。地元の沼津で撮影された「男はつらいよ奮闘篇」(これもやっと見れた、に入る)「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」。前者は、榊原るみが昔の沼津駅の階段を上がっていく辺りのシーンがいい。

 監督特集ものでは、ベルギーのシャンタル・アケルマン作品を初めて見てこのような監督がいたのだと認識を新たにする。4本見た中では、ミュージカルの「ゴールデン・エイティーズ」、マルクス兄弟へのオマージュがある「アメリカン・ストーリーズ/食事・家族・哲学」が面白い。ハンガリーのメーサローシュ・マールタも同様で、4本のうちビートルズ映画っぽい「ドント・クライ・プリティ・ガールズ!」が一番面白かった。
 ゴダールも未見の4作品を見たが、アンナ・カリーナが出ている「 小さな兵隊」よりもブリジット・バルドーが出ている「軽蔑」の方が面白く感じた。昔のサイレント・コメディのようなギャグがあるのもいい。「カルメンという名の女」は弦楽四重奏にはさまれて進行していくのが「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」の「DEATH」編に影響を与えたのでは、などと考えてしまう。トリュフォーの「大人は判ってくれない」も再見したが、ヌーベルバーグの監督ではトリュフォーが一番好みにあうなと思う。ヘルツォークは3作品見たが、ムルナウのリメイクである「ノスフェラトゥ」が一番面白かった。クラウス・キンスキー、イザベル・アジャー二が良いのである。
 エドガー・ライトは「ショーン・オブ・ザ・デッド」「スコット・ピルグリムVS邪悪元カレ軍団」の2本とも楽しかった。こういう映画が実は一番好きなのであるが、なかなか本当に面白いと思える作品には出会えない。 コーマンの「血まみれギャングママ」も再見してそう思う。
 作品をほとんど見ていなかったホウ・シャオシュン監督作品は6作品見たが、自伝的要素がある「風櫃の少年」「童年往事/時の流れ」がいい。そこはかとなく日本の影響が見えるけれども、小津安二郎の影響が大きいように思う。

 洋画でもようやく見たよというのが 「バンド・ワゴン」「アリー/スター誕生」「アリゾナ・ドリーム」「 愛のメモリー」「フィラデルフィア」「ビューティフル・マインド」「ミスティック・リバー」。劇場公開時に見ておくべきだった。劇場公開時に予告編等を見て、見たいなと思ったにもかかわらず見逃した「コーダ あいのうた」「キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱」「ドリーム・ホース」「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」「ライトハウス」「ムーンライト」「MEN 同じ顔の男たち」「アンチャーテッド」も同様に見ておくべきだった。アジアの映画では「冒険活劇/上海エクスプレス」、「プアン/友だちと呼ばせて」(タイ)、「呪餐 悪魔の奴隷」(インドネシア)、「青いパパイヤの香り」(ベトナム)、「伝説の女優 サーヴィトリ」「途中のページが抜けている」「エンドロールのつづき」(インド)。

 ドキュメンタリーは「 劇場版 荒野に希望の灯をともす~医師・中村哲35年の軌跡~」「カンフースタントマン 龍虎武師」「キャノンフィルム爆走風雲録」「ようこそ映画音響の世界へ」。

 西部劇は、「3時10分、決断のとき」に一番びっくり。2007年にこのような作品が作られていたとは。カット割りのお手本になるような映画だ。久方ぶりに再見した「荒野の決闘」はラストシーンが「ルパン3世 カリオストロの城」だなと思う。「馬上の二人」(ジェームズ・ズチュアートはジョン・ウェインにはなれない)「野獣暁に死す」(仲代達也主演のマカロニ・ウエスタン)「ロイ・ビーン」(西部劇の時代は終わった!)。

 

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2024/12/31

2024年に劇場で見た映画

 今年、劇場やそれに準ずる所で見た映画は74本。うち短篇が10本。旧作のリバイバル上映が14本(午前十時の映画祭で「宗方姉妹」「小早川家の秋」「ネットワーク」「チャイナタウン」など、「ショコラ」「フォロウィング」も見た。アニメでは「千年女優」「雲のむこう、約束の場所」「火垂るの墓」「ルパン3世カリオストロの城」など(前2本は初見))。新型コロナ感染症のため配信という形で公開されただけだったディズニーの長編が2本(「あの夏のルカ」「ソウルフル・ワールド」)。地元開催のしずおか映画祭で劇場では見ていなかった「わが母の記」。こういう旧作の方が心に残る1年だった。

 で、今年の新作映画で自分の好みのベスト10(順不同に近いがなんとなく気に入った順)

1 流転の地球-太陽系脱出計画-
2 DOGMANドッグマン
3 ロボット・ドリームズ
4 めくらやなぎと眠る女
5 リンダはチキンがたべたい!
6 デューン砂の惑星PART2
7 画家ボナール ピエールとマルト
8 憐れみの3章
9 瞳をとじて
10 オッペンハイマー

次点(10番目とは入れ替わってもいいかもと迷った作品)
  マッドマックス:フュリオサ
  きみの色
  お隣さんはヒトラー?

 10番目が「オッペンハイマー」になったのは、NHKで「量子もつれ」の番組を見て、そういえば来年は量子力学100年だと思った影響が出たかも(量子物理学の立役者たちがこんなにたくさん登場する映画は他にない)。

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2024/12/15

沼津に怪人現る

映画空間 中野 さんのチャーリー・バワーズ上映会の第3回にやっと行くことができた。会場は、入サ岩﨑商店(だったところが、現在貸しアートスペースのようなものになっている。2階には宿泊もできるそうだ)。今回は『怪人現る』である。サイレント時代のバワーズの傑作である。輸入盤のBDを持っていて、静岡シネギャラリーでの劇場公開で見た以外にも何度か家のテレビで見ているわけだけれど、こういう上映の形で見ると、今まで見落としていた(あるいは、見た瞬間には何か思ったが忘れてしまった)ところに気が付けるのがいい。今回は次の2点。
 その1 ストップ・モーション・アニメーションは、同時期の「キング・コング」のウィリス・オブライエンより、ずっと上手いと思う。昨年熱海怪獣映画祭で見た「ロストワールド」と比較上映はできないか?
 その2 ノーマン・マクラレンが「開会の辞」でやったことをすでにやっている。マクラレンの手法はピクシレーションと呼ばれるけれど、ピクシレーションの先取りである。「開会の辞」を見た時、どうしてこんな発想ができるんだろうと思ったが、バワーズという驚異の先駆者がいたのであった。多分、マクラレンはバワーズは知らずに作っていたような気がするが、本当は見ていたりして。

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2024/12/07

暦の上では12月、ロボット夢見るセプテンバー

 シネマサンシャイン沼津で「ロボット・ドリームズ」を見てきた。アース・ウインド&ファイアーの「セプテンバー」を使っているのに、おお、と思う。一切セリフのないこの映画で、この曲の歌詞がセリフ替わりでもある。もう一度この曲が印象的に使われるのに感激。この曲をこのように使っていることだけで大好きになってしまう作品である。実写映画的なカット割りが良い。タイトルの「ドリームズ」は名詞ではなくて動詞であることに途中で気づく。画面の片隅で色々オマージュを捧げているようなのであるが、その中にマジンガーZがいるように見えた。

 スペインの実写映画監督がアニメも作る、ということでは、フェルナンド・トルエバの「チコとリタ」(2010年)というキューバ出身のジャズ・ピアニストを描いた作品を思い出す。この作品はとある映画祭で一度上映されただけで一般公開されなくて、輸入盤DVDで見たのだけれど、音楽と一体となったアニメーションが心地良かった点では、「ロボット・ドリームズ」と共通する。スペインのアニメーターでこの両方に関わったという人はいるのかな?

 

 この映画を見た日、サングリア沼津店に行き家族でスペイン料理ランチ。サングリア沼津店が来年の1月半ばに閉店してしまうと聞き、妻の還暦祝いを兼ねて、閉店を惜しんだのであった。スペインが主な舞台の「サラゴサ手稿」も読んでいるところなので、スペインな半日であった。

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2024/11/12

ジョーカーは君だ

「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」を遅ればせながら見に行った。クライマックスからのラスト・シーンは、自分の中のアメコミ・ファン(と名乗るほどでもない気もするが)の部分は納得できない気分。事前情報をいつものように余り入れずに見たので、意表を突かれたミュージカル映画だった。しかも、「ラ・ラ・ランド」より面白い。大学生くらいの時FMでよく耳にした曲がたくさん流れて、あの曲の歌詞はこういう意味だったのか?!、と思う。見終わってつらつら考えると、ジョーカーの要素は誰にでもある、状況次第で誰でもジョーカーになっちゃうんだよ、という本当に怖い映画であるように思われた。刑務所のテレビの何度かスカンクのペペのアニメが映るが、これはクライマックスの予告か?アニメと言えば、オープニングがシルバン・ショメの手になるアニメで、往年のルーニーチューン風なのだが、ディズニーの「ピーターパン」を思わせるところもあって、面白い。

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