« 2022年2月 | トップページ | 2022年5月 »

2022/04/28

C4ピカソ、ENGINE FAULT...警告出て焦る

 本日仕事帰りに、ENGINE FAULT  VEHICLE HAS REPAIRED という初めて見る警告が出て、何が起こたんだ、となった。エンジンに不具合が生じたのならエンストするはずだが、エンジン自体はちゃんと動き続けているし、信号でブレーキをかけて止まったら、ECOモードもきちんと作動する。一度点いたSERVICEの赤字も消えている。とりあえず走り続けられそうだし、エンジン音もおかしくはなく、アクセルに対しても正常に反応する。VEHICLE HAS REPAIRED ってことは、車の方で修復できたということだよなあ、4気筒のうちの1つになんかトラブルが出て正常な3気筒だけで動くモードになってるのかも、と思いつつ家まで戻る。ちょっとした用事を済ませて、ディーラーへ行くことにして、エンジンをかけると、同じ警告が点いて消えた。ディーラーで見てもらったら、2番シリンダーに異常(ミスファイアかなにか)があったと記録されている(予想が当たった)、スパークプラグが28000kmで替えてから今60000kmになっているから、たぶん、スパークプラグの寿命であろう、イグニッション・コイルの不具合の可能性もある。ということで、スパークプラグを替えて様子を見ることにしたが、在庫がないため、交換自体は後日。とりあえず胸をなでおろしたのであった。

| | コメント (1)

2022/04/09

部品届いていろいろ交換

 ロシアの侵略行為のおかげでなかなか届かなったブレーキ部品(パッドとローター)が届き、タイヤ2本(もう少し(1000kmくらい)走れそうではあった)とともに本日交換した。また、1週間前に、おなじみの症状になってしまったオイル補給の警告が出て、前回のオイル交換から5000kmになるということ、オイル交換30%オフというキャンペーン期間だということ、この4月から職場が遠くなり走行距離が伸びることを考えて、おもいきってオイル交換も一緒にすることにした。これで長距離の通勤でも不安に思わずにいけるだろう。交換時点でのC4ピカソの走行距離は60172km。

 

 今回も代車は、ハイブリットのプジョー508。発進時の電動モーターのトルクの太さが今回一番印象に残った。

| | コメント (0)

« 2022年2月 | トップページ | 2022年5月 »