C4ピカソ12か月(6年)点検
満6年の点検。バッテリーが3年使ってきていてECOモード(アイドリングストップ)に入らない、リアのタイヤもスリップサインが出る直前、ということで、この部分の取り換えは必至、他には、ブレーキパッドがそろそろ、と考えていたが、ほぼその通りの結果に。
予想していなかったのは、ドライブベルトの交換。亀裂が入っていたとのこと。値段的にはバッテリーに比べればはるかに安い部品である。タイヤとブレーキパッドは在庫を調べてから交換ということになったので、今日はバッテリーとドライブベルトを交換。今日替えなかった物も含めて交換部品代の総額は20万強。メインテナンス・プログラムに加入しているので、点検整備の基本料金はなし。はやりの言葉で言うと、サブスク、ということである。
半日車を預けた代車は、なんとプジョー508ハイブリッド(多分、試乗車)。ハイブリッド車を運転するのは実は初めて。発進時や車庫入れ時にモーター駆動になってエンジン音が一切しないのに驚く。ブレーキも、回生ブレーキなのでちょっとフィーリングが違う(違いすぎて困るということではない)。ディスプレイに、エンジン駆動かモーター駆動か、および、バッテリーの充放電の状況が表示されるのが面白い。冷たい雨の降る天気だったこともあって、ディーラーとの往復以外に乗らなかったので、ハイブリット関連についてのみ。丁度1年前の車検時に508SWアリュールが代車だったんで、エンジンの違いに一番気が付いたということである。
| 固定リンク
コメント