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2019/07/14

ボビーの波にのれたら~CARTOON ROOTS BOBBY BUMPS AND FIDO

CARTOONS ON FILM から出ている'CARTOON ROOTS'シリーズの最新発売BD'CARTOON ROOTS BOBBY BUMPS AND FIDO'を直輸入して先日届き、今回は珍しくすぐに見た。アール・ハードのボビー・バンプ・シリーズである。

CARTOON ROOTS BOBBY BUMPS AND FIDO
Directed by Earl Hurd
1~11 A Bray Studios production
12,13 A Paramount Pictures production
14,15 An Educational Pictures production
1 BOBBY BUMPS AND HIS POINTER PUP 1916
2 BOBBY BUMPS GETS A SUBSTITUTE 1916
3 BOBBY BUMPS' FLY SWATTER 1916
4 BOBBY BUMPS HELPS OUT A BOOK AGENT 1916
5 BOBBY BUMPS ADOPTS A TURTLE 1917
6 BOBBY BUMPS,SURF RIDER 1917
7 BOBBY BUMPS,CHEF 1917
8 FIDO'S BIRTHDAY PARTY 1917
9 BOBBY BUMPS AT THE DENTIST 1918
10 CAUGHT IN THE JAM 1918
11 BOBBY BUMPS' LAST SMOKE 1919
12 THEIR MASTER'S VOICE 1919
13 HUNTING AND FISHING 1921
14 FRESH FISH 1922
15 CHICKEN DRESSING 1923

20世紀初頭のアメリカの一般的だと思われる少年ボビーの悪戯(実際には、やってみたくともできないようなこと)を当時の新聞漫画のスタイルでアニメーションにしているシリーズである。セル・アニメの技法を考案して特許を独占したジョン・ランドルフ・ブレイ(制作)とアール・ハード(監督)の作品を、年代を追って収録している。そのため、この技法の進展が見て取れる。また、その後のカートゥーンの原型となるような犬、猫、ネズミの追いかけっこ(10 CAUGHT IN THE JAM)もあって歴史的価値は高く、レストアも丁寧にされている。

 11 BOBBY BUMPS' LAST SMOKEまでは、ハードはブレイのもとで本シリーズを監督していたが、その後独立し、12,13はパラマウントと14,15はエデュケーショナルと直接契約して製作・監督している。パラマウントといえばフライシャー兄弟の作品の配給会社である。そのパラマウントの要求があったのか、12 THEIR MASTER'S VOICE では道化師ココのようにボビーと愛犬のフィドがインク瓶から飛び出してくる。しかし、それ以上に注目すべきは、14 FRESH FISH、15 CHIKEN DRESSING である。この2作もフライシャー兄弟の道化師ココのように実写とアニメが合成されている。この実写部分にハードの息子が映画製作者として登場していること、14では実写の水面と15ではニワトリ、ウサギ、猫などの実写とかなり手の込んだ合成をしているのである! この最後の2作品だけでも、このBD&DVDを買った意義がある。

 6 BOBBY BUMPS,SURF RIDER ではボビーがサーフィンするシーンがある。これは、サーフィンを作画した最初の漫画映画ではないかと思われる(少なくともアメリカでは初であろう)。サーフィンを作画するわけであるから、海の波の動画を作画しているわけである。これはセル・アニメという技法ゆえに挑戦したのであろう。海の波の動画は背景動画として作画されており、その上にサーフ・ボードに乗ったボビーの動画がセルに描かれている。水の動画というのはアニメーターにとって技術や工夫が要求されるものであるが、ハードは他の作品でも水の表現に苦心して取り組んでいるのがうかがえる。水の動きをリアルに描くのに限界を感じたのかどうかわからぬが、14,15では水は実写で、それにキャラクターの動画を合成している。水(特に水面の波)をどう作画しているか、という観点でこのボビー・バンプから、最近の日本の作品(「海獣の子供」「きみと、波にのれたら」「天気の子」)まで見てみると面白いと思う。

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