吉田がいい
世界卓球である。男子が昨日決勝トーナメント1回戦で北京オリンピックで負けた相手のオーストリアに勝ち、今日、香港に勝ってベスト4、銅メダルを確定させた。どこぞの競技の日本代表チームとは違って、ベスト4は最低限の目標である。それでも、ベスト4に残る戦いは、テレビ観戦していても厳しいものだった。特にオーストリアとは3-0の勝利ではあったが、吉田も水谷もフルセットの戦いで負けても不思議ではない展開だった。テレビ東京の生中継で見ていて、本当に手に汗握った。時間的に遅くなるのでビデオ録画に任せて、水谷が2セット陳衛星に取られてしまったところで寝てしまった。時々アップで写る陳の肩で息する様子にフルセットまで持ち込めば勝てる、と思いつつも、負けそうだなあと思って布団に入ったのであった。朝起きたら、3-2で勝っていた。ビデオで確認したら、自分の予想通り、5セット目の陳は疲れて反撃のボールが打てなくなっていた。
スペイン戦でも1敗して、ドイツ戦でズースに勝っていたら・・・と言われかねない吉田海偉は、元世界チャンピオン、シュラガーに苦しみながらも最終セットの最後に驚異的な動きを見せ勝ち、香港戦の張との試合ではフォアハンドだけでなくバックハンドでも強打を見せて、素晴らしい打撃戦を制して勝った。また、もう一人の戦士・岸川もきちんと仕事をしている。これは明日の準決勝の中国戦が楽しみだ。テレ東は生中継するのかな?
ところで、専門誌「卓球王国」のHPで、今回の世界卓球の実況ブログを伊藤条太というライターが書いているのだが、ここに、試合会場の外の様子の写真がアップされている。その一枚に、シトロエンC4、しかも、赤いセダンが写っている! モスクワの卓球関係者にもC4に乗っている人がいるのだろうか? そうであるなら、なんかうれしい。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント