こんばんは、クララ
以前ミシェル・サルドゥーの輸入盤CDについて書いた記事への、にこらさんのコメントから、サルドゥーのCD(MICHEL SARDOU という歌手名だけのタイトルである。裏側に曲名が書いてある)をもう1枚買った。収録曲は、30年以上前、FMでサルドゥーが放送されたときにテープに録音した(これを当時、FMエアチェック、と言った)曲ばかりだ。この放送時の曲順と一致する部分もあるのか、この曲の次はこれだと、記憶がよみがえってきたのであった。
この中では「ボンソワール・クララ」の軽妙さが一番好きなのだが、劇的な「市民ダントン」や「フランス大統領殿」も面白い。今回買った4枚の中では、これが一番繰り返して聞きそうなアルバムである。 なお、ボーナストラック の
Avec l'Amour は、サルドゥーの声が風邪をひいているような声である。今まで紹介されていなかったのは、このためか?
| 固定リンク
コメント
はじめまして。
私は32~33年ぐらい前、ラジオでたまたまミシェル・サルドゥーの歌を耳にして、瞬間的に「これはすごい」と、とっさにカセットテープで録音したという体験があります。
そのときは曲名すら聞き洩らしてしまったのですが、録音した歌詞を一生懸命聞き取り、ラマラディーダムール、、、恋の病気?ということで「恋のやまい」という曲であると割り出し、LPレコードを買ったのです。
今、あのレコードを聞くことができないので、CDを買いたいと探し回って、こちらのブログにたどりついたのですが、あまりにもそっくりな体験であるのに驚きました。
もしかしたら、同じ番組を聞いたのかもしれないですね。
投稿: foggykaoru | 2009/04/27 23:02
foggykaoruさん、はじめまして。
同じ体験をした人はいるものですね。多分、同じ番組を聞いたのだと思います。FMの番組で他に記憶にあるのは、NHK-FMでやっていた「日曜喫茶室」というはかま光緒がホストをしていた番組で、ゲスト(誰だったか思い出せない)がサルドゥーの曲をリクエストして、「フランスの沢田研二」と話題を繋いだこと。
投稿: WILE.E | 2009/04/28 06:34