煩悩老いる
最近、物忘れやちょっとした見間違い、授業中で解いている問題の計算ミスが続出してしまっている。定年まであと10年を切る年齢になるとこうなるものかとつくづく思ってしまう。何か妙法はないか?
富士スピードウエイでF1レースの決勝が行われていた日曜日、義母との日帰り京都旅行シリーズ第2回を敢行した。今回の我が家族の「はまり場所」は千本釈迦堂であった。ここにある快慶、定慶の仏像が見たくて行ったのだが、ツボにはまったのは、おかめ観音とボケ封じ観音であった。冒頭に書いたような状態の私が、ボケ封じ観音を特に念入りに拝んだのは言うまでもないことである。
今回は食にも少しこだわった。観光コースは、竜安寺→仁和寺→千本釈迦堂→相国寺である。竜安寺(外国人たくさん)から仁和寺に向かう道沿いに、御室さのわというカフェがあるが、そこにまず寄った。和風モーニング・ティーである。数量限定のロールケーキセットがあるというので、それを頼んでみた。餡クリームが甘すぎずなかなか美味しかった。
仁和寺を見て回った後の昼食は、仁和寺正面にある京懐石とフレンチを合体させた料理を出す店佐近でちょっと豪華なコース料理。メインディシュが近江牛のステーキの「橘」というお任せコースを楽しんだ。京料理風の薄口の味付けが、我が家族の口に合い、色々な素材を使った料理が少しづつ食べられたのが良かった。10年前だったら量が足りないと思っただろうけれど、今の自分には丁度良い量だった。
(続く)
| 固定リンク
コメント
覚えているはずのことを中々思い出せなかったり、ついさっきしたばかりのことを忘れていたり、そういうのはご同慶です。なんとか悪あがきしてみようとは思いますが・・・。
投稿: くーべ | 2007/10/04 21:13