クルーズ・コントロール不調
以前カーグラフィック長期テストで報告されていたクルーズ・コントロールが使えなくなる症状が、我がシトロエンC4でもついに出た。先日家族で静岡パルコに出かけたときに久しぶりに東名高速を走行した。そのときに、クルーズ・コントロールを使い最初95km/hに設定したしばらく走った後、流れが悪くなってきたので、速度設定を下げようとしてマイナススイッチを押した途端に、ピーという警告音がして、serviceの赤文字が点灯しMFDにspeed control system is faultyと表示がでた。それで、クルーズ・コントロールの使用をやめ、通常走行に戻した。クルーズ・コントロールを使わなければ、何の警告も出ないので、そのまま静岡往復をして、帰宅した後、シトロエン沼津へ。メカニックに見てもらったところ、症状とコンピュータに履歴の記録があり、通常走行では問題ないということだった。修理には時間が掛かるということで、後日代車を用意してもらって入院することになった。
| 固定リンク
コメント
WILE.E様
はじめまして、私も1.6のセダンに乗っています。
私も過去一度ですが高速走行時クルーズコントロールを使用中減速した時に戒告音と共にserviceと表示されたことがあります。私もその時はディーラー相談しましたが同様に様子を見ることになりました。今のところ再現したことはありません。
しかし全く同じ症状ですので次回オイル交換にディラーに行った時に再度確認してみたいと思います。
投稿: me | 2007/11/07 23:11
meさん初めまして。同じ症状が出たことがあるんですね。クルーズコントロールを使うような遠出をする事は少ないので、この症状が出た後、一度しか試して無くって、その時は何でもなかったので、そのままにしています。何か条件が重なると生じるのカナ亞、と思います。
投稿: WILE.E | 2007/11/09 06:53