« C4燃費42 | トップページ | 1941分かれ道 »

2007/06/17

C4ピカソ試乗

 今日のお昼過ぎにシトロエン沼津の前を通り過ぎたときに、ショウルームの中にC4ピカソが見えた。このときは買い物の途中だったので、それをすませて家で一休み(昼寝!)してから、とりあえず実車が見れればよいと出直したら、なんと、試乗車が用意されていた。ショウルームの中にはイメージカラーの金メタ(オーアノディゼ)のC4ピカソ(4AT)があり、C4picassolf試乗車は焦げ茶色(ノチオラ、この色はなかなか落ち着いていて良い)のセンソドライブの発展版の6EGS。

 早速、C6を試乗したときとほぼ同じ道を走ってみる。フロントガラスが頭上まで広がっていて、上方向の視界を遮るものはない。Aピラーも細く、サイドミラーもC4のそれより大きくなっていて(形は相似形?)、着座位置も高くなっているので死角がほとんどないように感じられる。この見晴らしの良さ、開放感は魅力的。ステアリングは基本的にC4と同じ(パドルシフトとシフトモードセレクターが付く)。ステアリングを切ったときの粘りけのある感覚も一緒で、走っているときのかちっとしながら柔らかい乗り心地もC4に近い。見かけはフロントマスク以外似ていないように思えるが、C4ファミリーの一員であるということが運転していると伝わってくる。ホイールベースの延長とエアサスのために乗り心地はC4よりマイルドという話を雑誌などで読んでいたが、私のC4(1.6)とそれほど違いはない。C4が不得意な多少荒れた路面に対して、同じように反応する。C6のハイドロのようではない。

 国道1号線を走ったときには、自動変速モードと手動モードを試したが、自動変速モードが案外どんどんシフトアップしていく。変速中のショックはプルリエルで経験したものより小さくなっており、この手のセミオートマで初めて乗ったスマート・フォー・フォーの時の印象に比べれば、無いに等しい。低速時に、AL4の1速から2速に入るときのショックよりもずっと良い。このトランスミッションだけは、自分のC4にも欲しいと思った。

 ショウルームに戻ってきて、2列目と3列目に座ってみた。C4picassoss13列目はプジョー307SWと同じくらいで、大人が乗るのは辛い。2列目はクサラ・ピカソより大きくなっている分、3等分されたシートも大きくなっていて、これなら大抵の人から文句は出ないと思う。シートアレンジの仕組みや方法は、国産のミニバンの方が使い勝手は良さそうだが、シート自体の機能が犠牲になっていないのが良い。リアハッチのガラス部分だけが開けられるのは、便利だと思う。

 C4では右ハンドル化への対応が中途半端であったが(ワイパー、ドアのキーホール、ハザードスイッチの位置など)、C4ピカソはC6と同じで、そのあたりもきちんと右ハンドル車になっている。ただ気になったのは、運転席の左足の置き場で、フットレストのような盛り上がりがあるのだが、これが私が置きたい足の位置とはあわない。ここを避けて右寄りに足を置くとブレーキペダルの直ぐそばにきてしまう。C4picassoft2


 自分が3列ミニバンを買うとしたら、3列目に大人が乗れてある程度長い距離に耐えられる車でないと意味がないので、その点から判断すると、C4ピカソを買うのは躊躇する。大人5人が2泊程度の旅行に出かけるときに使える車ということでなら、断然この車がいい。ということで、輸入される予定は無いという5人乗りのC4ピカソが欲しくなってしまうのでありました。

|

« C4燃費42 | トップページ | 1941分かれ道 »

コメント

コメントいただきまして、改めてブログを拝見。

あ!うちの車が移っている!
ピカソの後ろに移っているのはHさんかな?

投稿: じろ | 2007/06/18 21:29

焦りました。

誤)移っている

正)写っている

です…

投稿: じろ | 2007/06/18 21:31

フル3列座れるクルマはあっても、一番後ろの列はけっこう厳しいです。乗り心地もよくないし。後輪の上の席は非常用と考える方が正しいような。
トゥーランとかと比べてはどうでしょう?
PSAのCセグメントは、とりあえずこの車台でいくようですね。308もこの車台のリファイン版のようですし。

投稿: くーべ | 2007/06/18 21:50

Hさんの話によれば、3列目はトゥーランの方が大人がきちんと座れるそうです。エンジンなのどメカニズムの点では、フォルクスワーゲンの方が上回っているのは確実ですね。

投稿: WILE.E | 2007/06/19 07:13

WILE.Eさん、ご無沙汰しています。

ピカソですけど車幅はどうでしたか?
スペックの車幅を見てがっかりだったのですが。
コンパクトで広いクルマが無くなってしまって。

投稿: savoy | 2007/06/23 10:03

savoyさん、こちらこそごぶさたです。
ピカソの車幅ですが、自分も気になって、対向車が来るとできるだけ端に寄せて止まってやり過ごさないと行けないような道も走ってみましたが、C4より幅があるようには感じませんでした。ボディサイドがC4よりも垂直に近く幅寄せしやすかったからかもしれません。もっとも、C4自体横幅があるので、それになれてしまっているからかもしれません。でも、狭い駐車場に行くと、幅が広すぎると思うかもしれません。

投稿: WILE.E | 2007/06/23 18:12

WILE.Eさん、ご返事ありがとうございます。

> 感じませんでした

そうですか。1.8mを超えていたので、ウームとうなっていたのですが、
確かにあの値は最大幅なので、全体からする違うのかもしれませんね。

投稿: savoy | 2007/06/24 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35745/15468993

この記事へのトラックバック一覧です: C4ピカソ試乗:

« C4燃費42 | トップページ | 1941分かれ道 »