« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/21

C4燃費19

●満タン法
  走行距離  426.7km
  給油量    53.15L
  燃費     8.0km/L

  総走行距離   8973.4km
  総給油量   1011.56L
  総燃費     8.9km/L


●オンボード・コンピュータ
  走行距離  426km
  燃費     8.1km
  
  総走行距離 9033km
  総燃費    8.9km/L
  平均時速   22km/h


 今回も、高速道路の利用はなし。エアコンはほとんど使用していない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

C5V6

 C4の助手席ドアを開け閉めしたときに、どこかに当ててしまったらしく、塗装が剥げてしまったところを発見したので、タッチアップ・ペイントで補修することにした。そこで、タッチアップ・ペイントを入手すべく、15日の夕方、シトロエン沼津に立ち寄った。私と同じ時にC4クーペを購入されたMさんご夫妻が、たまたま来ていた。セールスのH氏にルージュ・ルシフェールのタッチアップ・ペイントの購入を告げ、H氏がサービスの方に在庫確認の電話を入れると、すかさず、Mさんが、自分の分、ノワール・オプシディアンもと、声がかかる。10ヶ月も乗ってくると、やっぱり、必要になるのは同じなんだなあ、と思う。今回の用事はそれだけだったのだが、H氏が、C5のV6エンジンの試乗車があるから乗ってみませんかと、キーを渡してくれる。それで一回り、試乗することに。

 走り出してすぐに、ハイドラクティブⅢの乗り心地に良さに、やっぱりハイドロはええなあ~、これがC4についていてくれたら最高なんだけどなあ、と思う。内装の質感が、以前試乗したC5よりアップしていて、C4より見劣りしなくなった。レザーシートの感触も良い。C4より軽いパワー・ステアリングは、ハンドルを切った後の戻りが遅く、交差点を曲がったときにC4と同じつもりでいたら、ノーズが曲がりすぎて、あわててカウンターを当てる羽目に。市街地を走っただけだから、V6エンジンの真価は不明。店に戻ってきて、H氏より、どうでしたかと聞かれて、やっぱり、ハイドロの乗り心地がすごい・・・というと、Mさんご夫妻からも同意の声が。一度はマイカーにしたい、ハイドロ車であります。
C5_007
C5の後ろに見えるのが、MさんのC4VTS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/10

Jr.さんの2CV

 昨日、SCMのメンバーが久しぶりに集まった。今年のアニメ総会の主催をすることになったので、そのための相談をするためだ。アニメ総会というイベントは、アニメという言葉すら一般的でなかった1970年代の前半に、全国の(というが、実際には、東京、静岡、名古屋、大阪、神戸の)アニメファンの集まりとしてスタートして、今年で36回目になるイベントだ。今回の相談の結果は、SCMのホームページにそのうちに発表することになるので、ここでは、この日集まった車の話題について書こう。
Scm2006_0409_161319

 自家用車で沼津にやってきたのは、4名。特に、藤枝から、Jr.さんが愛車の2CVチャールストンで、厚木からパンの耳さんが買ったばかりのレガシィ・ツーリングワゴンでやってきたので、相談が終わり電車組が帰った後に、我が家の駐車場で、我がC4を含めて、クルマのミニ・オフ会と化す。話題の中心は、やっぱり2CV。見せてもらえばもらうほど、すごいクルマだと思う。クルマって、こんなに単純でも、ちゃんと走るのねえ、と感心してしまう。
2cv
2cvengn

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »