« 卓球世界ジュニア選手権男子団体日本チーム優勝! | トップページ | 25日クリスマスオフ会 »

2005/12/17

チェーン・リアクション

 私のC4の冬支度は、チェーンである。ウインター・スポーツの趣味はなく、好きこのんで雪のある場所には行かないし、雪の降る場所に住んでいるわけではないし、仕事に行くのに凍結するような道を通るわけでもない。したがって、スタッドレス・タイヤは必要ない。箱根、あるいは、富士山方面に行った時に、2年に1回くらい雪に出会うくらいだから、チェーンで十分である。ローバー・トゥアラーに乗っていた時には、金属チェーンを持っていたが、今年の初めに箱根でかなり長い距離を走った経験から、今度は、ゴムチェーンにすることにした。

 シトロエンのアクセサリー・カタログには、イェティのスノーネットが載っているが、44400円もする。これでは高いので、オートバックスで、カーメイトのバイアスロン・アスリートを22890円で購入した。もう少し安い物もあったが、店頭で実物を見て、作りが良さそうだったのと、販促ビデオでプジョー307に装着されていたので、これなら、C4にもきちんと付けられるだろうと判断したからである(買ってしまってから、HPでチェックしてみたら、かなり装着不可の車種がある)。

 50秒で装着できるということだが、説明書で確かめながらやったら片側で10分かかった。慣れれば、もう少し早くできるようになるだろうが、本当に1分足らずで付けられるのだろうか。説明書をよく見たら、初めて装着した後に100mテスト走行するとタイヤにフィットするようになって、次から装着がしやすくなります、とある。シビック・シャトルの時にもゴムチェーンを使っていたのだが、装着時に、案外、力が必要だった。それで、トゥアラーの時には、装着が簡単にできるようになっている金属チェーンにしたのだった。今回購入したものは、ハンドルで締めるようになっているが、それでもかなりの力が必要だった。特に、タイヤの下側にくる部分をつなぐ時には、チェーンとタイヤの隙間をなくすようにタイヤ径にそってかなりの力で引っ張らないと、金属フックがかからないし、ハンドルで締める時にも思い切って力を入れて回さねばならなかった。10分かかってしまったのも、この部分で、なかなかコツや力加減がわからず、本当にサイズが合っているのかと型番を確認したり、あきらめ気分になってしまったからだ。「次から装着しやすくなります」を信じたい。さらに、よくよく、説明書を見たら、輸入車はジャッキアップする方が装着しやすい、などと書いてある。ジャッキアップしなくてすむ、というから買ったんだぞ。

<装着の手順>
 1.チェーンを、スパイク側を上にして、タイヤの裏側を通して広げて置く。
chain1

 2.タイヤの裏側にくる部分を接続する。
chain2

 3.タイヤ中央の印を真ん中に持ってきた後、タイヤの外側にくる部分をつなげる。一番下のフックからつなげるが、タイヤにそって地面との間に滑り込ませるように強く引っ張らないと、うまくつなげない。
chain3

 4.ハンドルでつなぎ部分を締めて、装着完了。
chain4

chain5

 右タイヤ
chainRF

 左タイヤ
chainLB


|

« 卓球世界ジュニア選手権男子団体日本チーム優勝! | トップページ | 25日クリスマスオフ会 »

コメント

WILE.Eさん、
輸入車はチェーンを選びますね。
エグザンティアもストラットタワーとタイヤの間隔が狭いため銘柄が限られます。
私は、PIAAが輸入していたKLACK&G09とかいう金属チェーンを所有してます。
といっても、スタッドレスなので一度も付けたことありませんが。
昔からのハシゴチェーンをジャッキアップして取り付けるのが、
一番簡単なのではないかと個人的には思ってます。

投稿: savoy | 2005/12/18 08:01

はじめまして、C4乗りのpea-kaです。
ちょうど私のブログにも同じ話題を書き込みました。
また、買ったチェーンも同じものなので安心しました。
よろしくお願いします。

投稿: pea-ka | 2005/12/22 22:40

 pea-kaさん、はじめましてよろしくお願いします。偶然、同じチェーンを買われたのですね。本番前に、1度装着して練習しておくと良いと思います。

 wonderさん、お久しぶりです。雪に出会う確率は私の場合とそう変わらようなので、チェーンで対応するのが良いと思います。

 私がチェーンを買ったのは、急な寒波の来襲で大雪になる前で、暖冬という予報が出ていたからなんです。私の近所(御殿場、箱根など)では、暖冬の方がよく雪が降るのです。このあたりでは通常冬の終わりに雪が降ります。暖冬だと、早いうちから冬の終わりのようなちょっと崩れた冬型の気圧配置になって、雪が降りやすくなるのです。それで、買っておかねばと思ったわけです。それが、チェーンを装着してみた日に、全国のいろいろなところで大雪になって、驚きました。でも、この典型的な冬型の気圧配置だと、私の地域には雪は降りません。カラカラな晴天になります。昨日も今日も相当に寒いのですが、富士山にも雪がほとんどありません。

投稿: WILE.E | 2005/12/24 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35745/7669807

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン・リアクション:

» 今さらながら冬支度について。 [Periode de voiture rouge]
チェーン・リアクション:ナンバー921の叫び 結局 チェーン買いました:C4  はじめました! 〔通称 しぶろぐ〕 雪だ:chuingweblog 昨夜、WILE.Eさんやpea-kaさんのBlog拝読しつつ「これだけ寒さがキツイ・早いとさすがに 今年を区切りに冬支度した方がいいかなぁ」という話題の下書きをしてたのですが言ってるうち にまたも大寒波襲来、各地で混乱しちゃってますね。 いや、『地元は九州だし、暖流に面してるから積雪なんて10年に一度ぐらいの椿事なので不安 はない... [続きを読む]

受信: 2005/12/22 22:26

« 卓球世界ジュニア選手権男子団体日本チーム優勝! | トップページ | 25日クリスマスオフ会 »