« C4燃費6 | トップページ | 最低3000km »

2005/09/09

御免、不具合だあ

 C4は何にも起こらない車だなあと思っていたが、今朝、パワーウィンドウのスイッチが利かなくなるという不具合が発生した。

 エアコン嫌いである私は、今朝、いつものように窓を全開にして走行し、いつものように、窓を閉めようとパワーウィンドウのスイッチを運転席側・助手席側と順番に押した。窓の閉まる音は静かなので、当然すべての窓が閉まったと思ったのだが、何かおかしい。助手席の方に視線を送ると閉まっていない。スイッチを再度押すが反応がない。ローバー・トゥアラーに乗っていたときに、窓ガラスがランチャンネルから外れて落下し、動かないという経験をかなり繰り返したので、C4、お前もか! と思い、助手席の窓の収まり方を確認した。収まり方は実に正常である。試しに、助手席側ドアについているスイッチを押したら、ガラスが上がってくる! トゥアラーで頻発した不具合ではなかった。運転席側ドアについている集中スイッチの不具合だったのである。実のところ、このスイッチ、運転席側も反応が渋いときがある。エアコンを使う人は夏場はそれほど開け閉めしないだろうから、もしかすると、日に何度も開け閉めする私の使い方に、スイッチが付いてこれなかったのだろうか?

 この方のブログで、ルームミラーが車内温度の上昇でお辞儀をしてしまう(自重に耐えられなくなって下を向いてしまう)症状について、部品の取替えをするということになった、ということを知り、この症状も同様に出ているので見てもらうことにした。トゥアラーで起きたことに比べれば、ミラーがお辞儀するくらいどうってことないなと思っていたので、初回点検時に不具合を聞かれたときには、この症状が出ていたにもかかわらず、特にありませんと答えてしまっていた。変だなと思うことは、やはり、申し出ておくべきだな。そういうわけで、もうひとつ気にはなっていた、ゆっくりと走り始めた時に、妙にエンジンから、カラカラと渇いた甲高い音が出ることについても、点検してもらうつもりだ。

 来週、代車が用意され次第、入院である。代車は、ピカソがいいなあ。C3のセンソドライブでも面白そうだけど。

|

« C4燃費6 | トップページ | 最低3000km »

コメント

WILE.Eさま、初めてカキコさせていただきます。
ミラーですが、ボクのC4では車内が冷えないあいだは手で支えていないとお辞儀したまま、なので我慢せずにディーラーに伝えました。MTだとシフト操作、ウィンカー操作もあって、左手も忙しく。微々たるトラブルですが、事例が集まったりオーナーからの声がまとまればCJの対応もスムーズになることを期待しまして。
WILE.Eさんの代車、何でしょうね。センソはゲーム感覚で楽しめるとおもいます。シフトダウンもボクより遙かに上手いです(7ヶ月間C3に乗った感想です)。

差し支えなければこちらのブログを当方のブログ、ウェブサイトでリンクさせていただければとおもいます。

投稿: miatama | 2005/09/10 03:16

こんにちは、ご無沙汰しております。タイヤの件、手痛い出費となってしまいましたね(悲)。実は私(大体は妻)もよく縁石にぶつけるんです。幸い交換するほどの事はありませんが、標準のPILOT EXALTは日本未発売なので、万一の時は非常に悲しい事になります。気をつけたいですね。話は変わりますが、我が家のVTSも走行8000KMを過ぎ色々と不具合も出てきました。ミラーの垂れ下がりやアームレストの滑りなどは、他の方のブログでも度々散見されますが、私の車も頻繁に起こります。その他には、高速でハンドルが小刻みに震える、CDの音飛び、マルチディスプレイの表示が突然消える、ハンドルの切り角(ロックトゥロック)が左右で違う・・・などがあります。外観ではボンネットのチリの大きさが気になります。左側は指一本入る位すきまがあるのに、右側はその半分もありません。またBピラーのプラスチックカバーが浮いてペコペコしています。ディーラーのクレームでも直りませんでした。まぁ個体差だと思ってあきらめています。それとエンジンのカラカラ音ですが、VTSでも聞こえるので、一度点検してもらうつもりです。

投稿: kazu | 2005/09/10 09:37

miatamaさま、こんにちは。リンクの件OKです。今後ともよろしくお願いします。

 私の場合、ミラーが下を向いてしまっても手で支え続ける必要はなく、本当に室内温度が高くならないと下を向くことがなかったので、そのままにしてました。パワーウンドウのスイッチですが、仕事帰りに、試しに押してみたら、なんと作動しました。朝は何だったんだろう? いわゆる接触不良なのかもしれません。とにかく、一度はしばらくの間、うんともすんとも言わなかったので、チェックしてもらおうと思います。
 スマート・フォーフォーに試乗した時に、センソドライブと同じ仕組みを少しだけ体験しましたが、マニュアル車に乗っていた時のことを思い出してアクセルワークしてやるとスムーズに走れるというのがちょっと面白くて、もうすこし乗ってみたいなと思いました。ということで、C3センソに期待です。

投稿: WILE.E | 2005/09/10 22:43

kazuさま、こんにちは。もう、8000km走られてるんですね。本当の性能が出てくると言われている1万キロも、間近ですね。そのころどのような感じになっているか教えていただけると有り難いです。縁石ヒットの件は、ちょっとの時間待てなかった自分が悔しいです。ボンネットのチリの大きさの不釣り合いの件は、前に乗っていたトゥアラーやさらにその昔乗っていた初代のシビック・シャトルを思わせます。幸い私のC4は、気になるようなチリの違いはありません。シトロエンもトヨタ並みになったんだなあと思ってましたが、個体差があるようですね。不具合も個体差がかなりありそうで、国産車ではあまり聞かなくなった「当たりはずれ」がシトロエンにはまだまだあると言わざるを得ないのでしょうか。

投稿: WILE.E | 2005/09/11 06:47

さきほど、↓のブログにもコメントしました。

http://freewheel.exblog.jp/

私も7月から2.0エクスクルーシブに乗ってます。ルームミラーお辞儀の件ですが、自分も何回か遭遇したので、CJへ連絡し一昨日、有明工場で部品交換してもらいました(所要20分程度でした)。

修理後にルームミラーに触れてみましたが、以前と比べ、やけに硬く、ちょっと力を入れないと動かない状態でしたね。
今年はもう涼しくなってるので、再現するかどうかは来年へ持ち越しですね。

その他気になるのは、左リアのパワーウインドウがたまに動作不能になるときがあること。実は1回修理で見てもらったんですが、忘れた頃にやってくるこの症状。


気になるので、ルームミラー修理の際にあわせて確認をお願いし、改めて預かり修理ということになりました。

また、燃費は8km/l 台といったところです。

投稿: naname | 2005/09/24 23:36

nanameさん、はじめまして。
ルームミラーは下を向かなくなったのは良いのですが、ちょっと角度を変えたい時には、固くなりすぎていてやりにくいですね。一度合わせてしまえば、変えることはないので問題はないのですが。左リアのパワーウインドウがたまに動作不能になるとういのは、私の場合と同じように、スイッチの問題なのか、それとも、モーターなどの駆動部分に不具合があるのでしょうか。私の場合は、スイッチを変えてもらって以来同じ症状は出ていませんし、スイッチを動かした時の感触がずっと前よりスムーズで、明らかにスイッチのユニットに問題があったと思われます。原因がわかったら、また、教えてください。

投稿: WILE.E | 2005/09/26 06:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35745/5859530

この記事へのトラックバック一覧です: 御免、不具合だあ:

« C4燃費6 | トップページ | 最低3000km »