« C4の帰還 | トップページ | 晴れた日のユネッサンは »

2005/09/20

C4燃費7

○満タン法
 走行距離 503.1km
 給油量  52.67L
 燃費   9.6km/L

 総走行距離 3341.7km
 総給油量  375.05L
 総燃費   8.9km/L


○オンボード・コンピューター
 走行距離 503km
 燃費   9.0km/L

 総走行距離 3401km
 総燃費   8.6km/L


 今回は、藤枝往復有りだが、残りは通勤主体なので、かなり燃費が良くなってきたように思える。

|

« C4の帰還 | トップページ | 晴れた日のユネッサンは »

コメント

こんにちは、お邪魔します。
満タン給油式燃費計算と、オンボード・コンピューターの数値の誤差がそう多くないですねぇ。勉強不足でいまいちコンピューターの取り扱い方を理解していないので、もっぱら満タン給油式なんですが、これなら精度に開きがないようなので、意外と使えるのかなっと。 ちなみにこの結果はエアコンを効かせてのけっかでしょうか?

投稿: 弁天小僧 | 2005/09/21 10:59

この程度の差なら、目安として使えると思います。
また、別のところに書いていますが、エアコンは余り効かせていません。エアコンを使っているのは、この走行距離の半分くらいで、オートの温度設定も25℃より低くしたことは殆どありません。

投稿: WILE.E | 2005/09/21 17:12

こんにちは。燃費に関してですが、通常走行ではvtsでもほとんど変わりませんね。ただ、ぶん回して走ると4km/l台まで一気に落ちます(笑)。ところで給油する時はセルフを利用していますか?以前c5に乗っていたとき、「ガソリンを給油口ぎりぎり一杯まで入れると、ガソリンサブタンク?が破損する」という話を聞きました。以来、私はセルフでストッパーが効いたら必ずそこで給油をやめるようにしています。真偽のほどはわかりませんが、c5乗りの中では結構有名なはなしです。尤もそれがc4にも当てはまるとは限りませんが・・・。

投稿: kazu | 2005/09/23 11:30

スタンドは、基本的に家の近所のセルフのスタンドを利用してます。一度ストッパーが働いた後、さらに、3、4回ストッパーで止まるまで入れてますが、給油口いっぱいまで入れたことはありません。この最初にストッパーで止まるところが、給油機によって個体差があるようで、さらに、3、4回やった後でも、もう少し入りそうに感じる時もあります。「ガソリンを給油口ぎりぎり一杯まで入れると、ガソリンサブタンク?が破損する」という話は知りませんでしたので、C4がそうだとは限りませんが、気を付けようと思います。

投稿: WILE.E | 2005/09/24 20:43

こんにちは。
同じ1.6Lの私のPeugeot307StyleBreakは納車1年半で,
総走行距離:13,454km,
総燃費:8.6km/L
です。
4AT,ワゴンなので車重はあります。
満タン方です。オンボードコンピューターは搭載されていません(^^;
C4の豪華装備が羨ましい。。。

投稿: mick | 2005/09/27 13:10

C4もかなり車重はあります。307ブレークと案外近い重さかもしれません。燃費は同じくらいではないでしょうか。
307のカタログを持っているんですが、C4と同じようなマルチ・ファンクション・ディスプレイがあるので、燃費なども表示されるのだろうと思っていたのですが、スタイルだと表示されないのですね。エンジンなどの制御用に同じコンピューターが使われていると思いますが、燃費の計算と表示(のプログラム)が付けられていないだけだと思います。ちょっとしたプログラムのあるなしですから、これは、そんなに豪華装備だとは思えないのですが・・・

投稿: WILE.E | 2005/09/28 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: C4燃費7:

« C4の帰還 | トップページ | 晴れた日のユネッサンは »