晴れた日のユネッサンは
世の中、23~25日と3連休であったが、私は、25日しか休みがなかった。この日、娘は、サファリパークへ連れて行けと言っていたが、台風の接近で天候が悪そうで、妻の温泉に行きたいという希望と、箱根小涌園ユネッサンの割引券が数日前の新聞広告に入っていたので、ユネッサンに行くことを決めた。実際、当日、台風はどんどんそれ、勢力も弱まってしまったので、出かける時は曇り空でどんよりとはしていたが、風が少し強いかなという程度で、午後からは晴れてきた。過去2回ユネッサンに行った時は、真冬で、露天風呂に出る時には、とっても寒くて辛かったが、外に出ても寒くない季節なので、湯ーとぴあや森の湯の露天風呂を楽しみに出かけた(もちろん、箱根の道をC4で走ることも)。
11時頃にユネッサンに着いたのだが、過去2回駐車できた第1駐車場はすでに満車になっていて、ちょっと遠い第2駐車場に車を回さねばならなかった。この第2駐車場に行ってみて、ビックリ。10年前にトゥアラーに乗り始めた時の夏休みに、寄ったこどもの村の駐車場だったのである。このこどもの村は、当時かなり寂れてきていて、子供用の乗り物やフィールド・アスレチックなどがあったのだが、ちょっとがっかりした施設だった。にわか雨にも降られて、そそくさと帰った記憶がある。3連休の最終日だけにお客さんが入っているんだなと思いつつ、ホテルの規模を縮小し、こどもの村をやめて、温泉テーマパークにしてしまったのは藤田観光の良い決断だったと思う。
雪に降られた前回と同じく、ランチバイキングがセットになった割引なので(ちょうど、バイキング分が安くなっている)、前回の経験もあって、まず、昼食を取ることにした。場所は前回と違うレストランになっていたが、出される料理は前回とほぼ同じ。どの料理もまずまずだとは思うが、寿司だけは、もうちょっと良い物を出して欲しいと思う。回転寿司の100円皿でももっと良い物が出るぞ。
今回、良い印象を持ったのは、やはり、森の湯の露天風呂。気候と天候がよい時の、日が高いうちに入る露天風呂は最高である。広々として山の緑が目に入るのもいい。温泉は源泉かけ流しでなければならないという話もあるが、そうでなくとも、ユネッサンのように施設としての工夫があれば、十分楽しめる。でも、江ノ島水族館のクラゲは不要だ。分館のような形で、小さな水族館が併設になっているが、あまり見応えはない。せめて、シーパラダイス系の箱根園の水族館ぐらいのものでないと。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント