« ドアのデザイン | トップページ | サイドプロテクションモール装着 »

2005/07/06

C5、再び

 後から頼んだオプションパーツであるサイドプロテクションモールなどが届いたので、本日装着作業となり、作業間の代車が、C5セダン(試乗用車両)になった。街中を、試乗に毛が生えたくらいの距離を走っただけだったが、ハイドロニューマチック・サスペンションの乗り心地の良さを確認することとなった。ハイドロにこだわる人がいるというのもよくわかる。C4も金属サスでこの味に近づけてはいるが、流体の何ともいえぬ柔らかさには及ばない。

 面白いと思ったのは、C5の内装のデザインで、エグザンティアのそれとC4のそれをつないでいるような、シトロエンのデザインの進化の途上のようなものになっていることである。C4のセンターメーターの原型というべきマルチファンクション・ディスプレイ(表示の内容はほとんど同じらしい)が中央に配置されていて、ダッシュボードから飛び立ちそうにはなっていないが、同じような形で縁取りされている。ちょっと意外だったのは、フロント・シートで、座面の前後長はC4より少し短く、座り心地も堅い。そんなこんなで、前席だけで比べたら、C4の方がより上級車に感じられてしまうのだった。

|

« ドアのデザイン | トップページ | サイドプロテクションモール装着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: C5、再び:

» プジョー407 at FFE [XA_log_tia]
先日のFFEでどなたかの407を拝見しました。 ちょこっと覗いただけですが、高級 [続きを読む]

受信: 2005/07/06 23:19

« ドアのデザイン | トップページ | サイドプロテクションモール装着 »