イシバシプラザ(イトーヨーカドー沼津店)でシトロエンの展示会実施中
本日、銀行に用事があって、イシバシプラザ1階にある、地元で言うところのシブ銀に昼休みに出かけた。そうしたら、1階ホールにC2、C3プルリエル、C4クーペが並んでる。シトロエン沼津のH氏ではないセールスマン氏が私の顔を見て挨拶する。24日の日曜日まで、ここで展示会をするそうだ。シトロエンの存在を沼津地区の多くの人に印象付けるのには、良い場所である。沼津で一番集客力がある場所だからである。
ここで少し、セールスマン氏と立ち話。内容は、C4は1.6Lがベストバイだということ。セールマン氏もそれで売りたいようだ。ただ、1.6Lだと、天城の山坂道などでは、エンジンが力不足ではないか、という質問が、見に来た人から出るとのこと。実際乗ってみてどうですかと、聞かれた。それで、特に問題ない、力不足は感じたことがない。ただ、ある程度の上り坂は、この間の日曜日に、朝霧高原のまかいの牧場に行ったときの経験しかない。このときに、大渕の山坂道で一箇所だけ、オートマのキックダウンが一呼吸おいて遅れて、ちょっとだけ、不満を感じた。でも、そういうところで、思い通り走りたければ、シーケンシャルモードでシフトすれば問題ないだろう。と答えた。いろいろな点でバランスの良い、お買い得な1.6Lを宣伝して、是非たくさん売ってください、と言って別れたのでありました。
| 固定リンク
コメント
排気量が小さかったりすると「加速が悪いのでは」とか「山坂道でエンジンが力不足なのではないか」という疑問を持たれる方々が多いようですが、普通に走る程度であれば、まったく問題ない場合がほとんどです。踏み込めば一瞬のタイムラグはあるかもしれませんが、まずまず走ります。
1.6でパワー不足を懸念されている方々には「山坂道でも、最近多くなってきたミニバンなんかと比べると格段によく走りますよ」ということになります。3.5リッターもあるミニバンは別格でしょうけれど、それでも視線が高いクルマは山坂道はゆっくり走る傾向にあるようです。
山坂道で不満なくしゃかりきに走ろうとすると、スポーツカー以外はまず無理。しかも車重が軽く200馬力以上のハイパワーエンジンを積んでいるクルマ。それ以外の小型乗用車は皆似たようなものです。
(ま、ターボの付いていない軽自動車では、山坂道も高速道路も不満がでるかもしれませんが・・・)
投稿: くーべ | 2005/07/30 09:22