« 富士竹類植物園 | トップページ | シトロエンC4試乗、そして・・・ »

2005/06/03

どうしたシトロエン・ジャポン

 シトロエン沼津のセールス担当から電話があって、C4がまだ届いてないので発表試乗会が1週間遅れになった、という連絡があった。この週末に新車発表フェアをやる他の輸入車ディーラーから案内の手紙が届いていたのに、シトロエンから来ていないので不思議に思っていたところに、この電話である。5/25に、6/1から発売するとアナウンスしておいて、最初の週末に試乗車はおろか展示車も用意できないなんて、シトロエン・ジャポンはいったい何を考えてるんだ。ディーラーを増やして販売網を整備しているのに、一番売れ筋のタマをきちんと用意できないなんて、販売計画はきちんとしているんだろうか? カタログは用意できるというので、カタログだけでも、もらってこようと思っている。でも、1週間遅れになってくれたおかげで、実は都合が良くなった。明日あさっては休日ではなくフルの勤務日である。ゆっくりと車を見に行ける時間がとれるのかと心配していたのである。

|

« 富士竹類植物園 | トップページ | シトロエンC4試乗、そして・・・ »

コメント

 プレ試乗会でも1台しかナンバーを付けられなかったくらいですから、そうとうタイトなスケジュールで日本導入を進めている様子です。実車の船便が予定通りでないこともしばしばだそうで、スムーズに導入が進むのは至難の業らしいです。
 実際うちのクルマも7月末生産。9月船便。11月PDI。12月契約。1月納車でした。6月にクルマをそろえようと思うと、4月にはディーラーに展示できる台数を上陸させないと、台数がそろわないということになります。
 それでもちょっと前のいいかげんさよりはましです。1週間遅れなんて、誤差範囲。1ヶ月くらいでもまぁ正常なのかも。
 カタログは貰ってきましたか?
 1.6のほうがフレンチカーとして評判よいみたいですね。革シートも20万アップで付けられる。260万でフル装備に近いですね。他のクルマにはない遊び心満点で、C4はいい選択だと思います。それもオシャレな遊び心満点。

投稿: くーべ | 2005/06/05 08:51

 そうですね、ちょっと冷静になって、今乗ってるトゥアラーのことを考えれば、1週間ぐらい誤差のうちです。トゥアラーを買ったときは、2月に契約して、5月に車が日本について、6月納車でした。
 カタログは昨日もらってきました。内容はインターネットのシトロエンのHPとあまり変わらず。セールスマンと話して、カタログにあるボディカラーのうち、特注になる色がわかったのが収穫でした。オプションカタログももらいましたが、ほとんど必要がない感じです。もらったカタログでは、ボディカラーが今ひとつつかみにくかったので、久しぶりにカーグラとカー&ドライバーを買いました。新車紹介記事以外のコラムで、C4が好意的に取りあげられていたりして、購買意欲をそそられてます。
 実車は、クーペとセダンの両方とも、今度の火曜日には確実に来ているとのこと。楽しみです。

投稿: WILE.E | 2005/06/05 17:20

 Web上で読めるC4の記事としては、小沢コージが同時期に乗ったBMW3シリーズよりもGOLFGTIよりもC4がよかったと激賞しています。

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/000016655.html

 ついさっき駅前へ散歩に行った帰りがけに、VWの1600ヴァリアントだかを見かけたんだけど、きちんとレストアしたのかいいクルマでした。バランスがいいんだろうなぁ。ヴァリアントといっても、3ドアなんですけど親子3人で乗っていて、しっかりカーゴルームには荷物がいっぱい置いてありました。エンジンの上にカーゴルームがあるというのが微妙ですね。30年以上も前のクルマを維持するのは大変だろけど、日常で乗っているのはすごいなぁと感心しながら見惚れておりました。

投稿: くーべ | 2005/06/05 18:05

かなりがとこC4のサルーンで決まりみたいだけど、ルノーのホームページを見ていたら、カングーのシトラスサウンドパッケージが限定100台で再発売のようです。前回のシトラスからフロントバンパーをボディ同色にしてスピーカーをおごったみたいです。で、アルミも純正で208万円と(値引きはないんだろうけれど)リーズナブルな価格になっています。シトラスもオシャレだなとか思ってしまいました。グランドセニックは価格を考えると過剰なクルマでオシャレさが足りないような気もします。C4で決まんなかったら、もいっぺんカングーのシトラスはいかが?

投稿: くーべ | 2005/06/05 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうしたシトロエン・ジャポン:

« 富士竹類植物園 | トップページ | シトロエンC4試乗、そして・・・ »