メガーヌ・グラスルーフ・カブリオレに乗った
ルノー沼津から、バレンタイン試乗フェアの案内が来たので、今話題のメガーヌのグラスルーフ・カブリオレに試乗できたらと出かけた。赤い革シートのパールブラックの試乗車が用意されていた。このレザーシートの赤は、派手すぎずなかなか良い色合いだ。グラスルーフをオープンにして30分ほど試乗した。街乗りのスピードでは、風の巻き込みがほとんどなく、屋根があるかのようだった。乗り心地は、剛性感が高く、ワゴンより固めな気がしたが、ハッチバックに乗ったときのような、リアサスが段差を越えるときにどたばたする感じはなかった。ブレーキも、いわゆるカックン・ブレーキにならず、オートマにも問題は感じなかった。子供がもう少し大きくなって、一緒に車に乗る機会が少なくなったときには、乗りたい車だな、と思う。
グラスルーフの状態では走らなかったが、この状態で後席に座ってみたところ、それほど圧迫感はなかった。しかし、足下のスペースは最小限なので、長時間の移動には向かない。でも、このタイプの車で大人4人がきちんと座れるのは、いい。ラゲッジスペースも十分にあり、普段の生活での実用性も確保されている。
試乗の後、担当セールスマンと話をしたら、グランド・セニックが6月から発売されそうだという。もしかしたら、5月には実車を見られるかもしれないとのこと。うーん、これは楽しみだぞ。今度買う車は、退職までの10年ちょっとを乗るものとして考えているのだが、まず、グランド・セニックに5年位乗って、その後、カブリオレにする、という乗り継ぎをしても面白そうだぞ(車にそれだけお金がかけられればの話だが)。
| 固定リンク
コメント
確かにクルマにそれだけお金をかけられたらいうことはありません。
で、グランドセニックの日本導入は意外に早くなりそうなんですね。ちょっと前のもたつきから考えると、何が起きたのだろうと邪推するくらいの新型モデル追加で、それなりに力を入れていってるのでしょうか。各エリアで1店舗づつぐらい日産のディーラーでメンテナンスが受けられる(クルマの注文も受ける)ようになれば随分と違ってくるのにと思うのですが、そうはいかないみたいですね。
英国での価格差を見ると、グランドセニックは日本に入ってきたとしても310万くらいにはなりそうです。果たしてどの程度の価格を付けるのか楽しみですね。ピカソ程度の価格になれば買ってしまいそうですか?
そういえばザフィーラも新型が発表になっていましたね。ほとんどプレマシーとサイズ面で同じ。これをスバルがトラヴィックとして売ってくれたら面白いのですが・・・。オペルのディーラー網もなしくずしになくなりつつあるし、トラヴィックそのものもスバルに売る気がないし、いっそのことシボレーブランドで売りますかねぇ。
何はともあれ、夏ごろまでは楽しみは尽きないですね。
投稿: くーべ | 2005/02/16 20:41
セールスマン氏の話だと、ディーラーからの強い要望でグランド・セニックの導入が決まり、時期も早まったようです。価格は、300万を切るようです。そうなると、ちょっと心を動かされます。グラスルーフカブリオレは、同じ職場の同僚が契約し、納車まちとのこと。教員世界で言う「2馬力」の家庭なので可能なんでしょうね。
ザフィーラの新型もいいですね。スバルのトラヴィックで、売るよりも、シボレーで売った方が売れるかもしれないですね。新型プレマシーを見に行ったとき、マツダのセールスマンは、かなりトラヴィックを意識してました。私が、スバルは売る気がないみたいですよと言ったら、多少驚いた顔をしてました。
投稿: WILE.E | 2005/02/17 17:17
グランドセニックにかなり傾きつつありますかねぇ。やっぱりモーターマガジン社のルノーの特集本を買って、穴のあくほど眺める作業が必要かな。「あなたそんなに欲しいんだったら、しょうがないから今回はそれにしましょう」てへてへ。
どうやら300万を切るという話も信憑性ありそうですね。2グレードあり、270万台から290万台かも。ということは307SWやピカソと同程度の価格ということでしょう。イプサムと比べても300万内ならばさほど高くはないと感じます。この価格ならばかなり戦闘力があると思いますよ。
投稿: くーべ | 2005/02/19 19:50