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2004/09/15

私の車歴その1「トヨタ・スターレット」

0007 1981年、赤いスターレット(KP-61)が最初に買った車だった。当時は、自動車にほとんど興味がなく、通勤のための下駄でいい、と思っていた。それで、車好きの弟に、安くて燃費が良ければ何でもいいから1台見つけてくれと頼んで、近所の中古車屋で、新古車として売られていたものを買ったのだった。グレードは、記憶が怪しくなっているが、確か、DX-Aという燃費対策車だった。2ボックスのハッチバックだが、FRという面白い車だった。ドライビング・テクニックを身につけるには一番良い車で、レース入門車として最適だったと、現在でもいわれる車だが、当時の自分には、そんなことはどうでもよかった。金がかからなければ、それでよかったのである。

 しかし、車の基本を知るのに最適なこのスターレットは、私に自動車を運転する面白さをきちんと教えてくれた。それで、しばらくして、タイヤがあまりにもプアなので、アルミホイールにブリジストンの310ターボというタイヤをはかせて、走り回るようになった。当時、勤務先が富士市であったので、勢子辻線と地元では呼ばれている、富士サファリパーク方面に上がっていく道を良く走った。この道は、今では、幅も広くなり、きついカーブもなくなって、楽に走れる道になっているが、当時は、対向車ともすれ違うのがやっとなタイト・カーブが連続する林道状態であった。実にKP-61向きの道だった。

 好きだった女の子を初めて助手席に乗せて走った車でもあり、3年足らずしか乗らなかったのだが、いろいろと、いわゆる青春の思い出が詰まった車であった。

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2004/09/13

芦ノ湖スカイライン(通称:やぎさん)

 9/12日曜日の午後、娘がどこか涼しい所に連れて行け、というので、箱根へドライブに出かけた。久しぶりに、芦ノ湖スカイラインを走った。料金所で通行料を払うと、領収証と一緒に、コーヒーのサービス券が1枚付いてきたのに驚いた。二つあるレストハウスのどちらかで、コーヒー1杯、ただで飲めるのだ。これは少し得した気分になったが、一緒にいる娘が何も飲食しないはずがなく、娘が注文したストロベリー・サンデー分、結局は余計な出費となった。商売うまいぞ、藤田観光!

 さらに驚いたのは、やぎさんである。レイクビューのレストハウス裏山に放し飼いのやぎがいたのだが、このやぎさんたち、金網で囲われた狭い敷地に閉じ込められてしまっていたのである。子やぎが自由に駆け回っていた「アルプスの少女ハイジ」的世界がなくなっていたのである! 残念! 

 もっとも、スカイラインの本線上にいきなり、やぎを見つけるとか、駐車しようとしたら、潅木の陰からやぎが出てきて、驚き、急ブレーキを踏むなどということはなくなって、安全になったことは確かだ。

 スカイラインを湖尻に向かって走っていくと、事故多発の看板や、センターライン上にはみ出し防止用のゴム突起のある部分が増えている。対向車がいないことを確かめて、センターラインを少々はみ出しながら、ハイペースで走るということができなくなっている。もうそんな風に走ろうなどとは思わないが、走り方を強制されるようでちょっと悲しい。トゥアラーに乗ってこの道を走るのも、あと何回あるだろうかとも考えて、ちょっと寂しい。そのうちに、娘がボーイフレンドの車の助手席に座って、ここをドライブするようになることも、さらに考えて、ちょっと複雑な気分。

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2004/09/06

妻の評価

tourer
 9/4に妻とルノーのディーラーに行った。先週、気になったカングーとメガーヌ・ハッチバック1.6Lを試乗した。ツーリングワゴンの1.6Lに乗りたいとリクエストしてあったのだが、展示車はあったが試乗車はなく、同じエンジンだからと、ハッチバックに乗ってみたのであった。

 トゥアラーの後席が気に入っている妻(私と二人だけで乗るときにも、基本的に後席に座る)のシートの評価は、どれも、トゥアラーのシートより劣るとのこと。走った場合の乗り心地は確認していないが、やはり、ワゴンの後席の評価が一番で、ハッチバックは座り心地というよりも、スペースのなさで、2番目の評価。カングーは、アップライトな姿勢になりすぎ、サイズも少し小さいため、3車の中では最低の評価であった。トゥアラーの助手席は、運転席同様硬いため、妻には不評。よって、3車とも、助手席の乗り心地は好評であった。

 シート以外では、カングーの後席の窓が開かないことが、ちょっと、気に入らなかったようである。

 家に帰ってきてから、やっぱり今の車の(後席の)シートがいい。メガーヌのシートが妥協できる限界かな、と、妻の言葉。ルノーのシートでこう言われたら、国産車になる目は、もう、ほとんどない。ということで、赤のメガーヌのハッチバックかワゴンを選択する可能性が高まった。価格と大きさを最優先にするならハッチバック、乗り心地(ハッチバックは、荒れた路面でリアがばたばたしすぎる感じを受けた)とラゲッジスペースの広さを取ればワゴン、ということで、最終決断になるか?

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