マイナーだけど、ちょっと気になる車
あまり走っていない車だけど、町中で出会うと、あれっ、と思って見てしまう車がある。ススキのエリオとホンダのフィット・アリアである。この2つの車は、メーカーの海外販売戦略上作られている車で、国内での販売は、2の次といった感じである。しかし、その内容の割に価格は安いので、給料は下げられ続け、住宅ローンがますます重くのしかかる我が家の財政状態によっては、このどちらかを次の愛車にする可能性もある。
エリオは全体のボリューム感のあるボディが好ましい。ハッチバックとワゴンの中間的なサイズだが、縦・横・高さの関係が絶妙である。最近、マイナーチェンジされて、デザイン上の唯一の欠点であった、フロントマスクが多少よくなった。私が気に入っているのは、リアのデザインで、この後姿は、国産ハッチバック車の中で最も好きだ。スバル・フォレスターが同様のデザインだが、エリオの方が先である。リア・シートがもう少し大きくて、エンジンが環境税制4つ星対応なら、財政状態関係なしに、この車にしてしまう可能性が大きいのだけど。
フィット・アリアは、ボンネット、Aピラーからルーフにかけてのラインが魅力的である。容量の大きいトランクの存在で、このラインがボディ後半でちょうっとバランスが危うくなるのも、妙に、気を引かれるデザインなのである。リア・シートの背もたれが倒れて、トランクスルーになるので、ワゴン車的な使い方ができるのも良い。トゥアラーに乗っていても、ラゲッジ・シェルフ(トノカバー)より上に出るような荷物の積み方は年に何度もしないので、この機能で充分実用的である。小学生のときに、コロナ5ドアを見て以来、5ドアかワゴンがいいと思っている私が、初めて買ってもいいと思ってカタログを手に入れた4ドア車である。もう少し室内空間があって、成金趣味でない内装が選べて、シートがよければ、初めて買う4ドアセダンになるのになあ。
| 固定リンク
コメント
こんなのなんかどうでしょう(笑)。
カングー特別仕様だそうです。
エリオもいい線いってるけど、色がない、安全装備が輸出版に比べると手抜き。
たしかに輸出版も格安車なんですけどね。
投稿: くーべ | 2004/08/24 20:25
カングー・シュトラスですか。この週末、家族で、ディラーの大試乗会に行く予定ですので、カングーももう一度乗ってみるつもりです。
エリオは確かに、いい色がないですね。もうすこし売る気を出して、色なぞをそろえてくれるといいのに。
投稿: WILE.E | 2004/08/25 12:50
昨日試乗会に行きましたが、妻の用事のために、セールスマンに勧められてラグナに短時間乗り、他の車はちょっと見て回るだけになってしまいました。普段から背の高い車は嫌いだと言っている妻が、カングーは普通に受け入れられるデザインで、価格的にも安いんで一番気を引かれたようです。娘は、子供らしく、カングーの室内の広さと自分の好きな色が選べるのを単純に喜んでいました。ということで、家族全体の評価としては、カングーが1番手になりそうです。今度、十分に時間がとれるときに、ゆっくりと家族でカングーとメガーヌ・ツーリングワゴンを試乗して、ティーダと対決することになりそうです。エディックスは、妻が私は前列に座りたくないと言ったので、候補としては後退しました。
投稿: WILE.E | 2004/08/30 09:42
スズキが急に(?)、エリオのテレビCMをするようになった。エリオをやっと本気で売るつもりになったのか? それとも、別の理由があるのか?
投稿: WILE.E | 2004/09/06 17:26