« シトロエン クサラ・ピカソ試乗 | トップページ | 長野日帰りドライブ »

2004/07/12

ホンダ エディックス20X試乗

 プジョー307やメガーヌ・ツーリングワゴンとほぼ同じ、国道1号線とそれと並行して走る県道を往復するルートで10分間ほど試乗した。乗り始めて、明らかに幅があることを感じる。左のドアミラーがかなり遠くに感じるのである。前席にも3人乗せるために、今まで乗ってきた車より運転席がドア側に寄っているように思われる。乗り心地はというと、固めのサスペンションであるとは感じるけれど、クサラ・ピカソのような後輪からの変な突き上げ振動は感じられない。室内の遮音もきちんとなされていて、アクセルを踏み込まない限りエンジン音も静かである。私が気にするシートも、メガーヌとピカソの中間みたいな表面の柔らかさはありながらきちんと体重を支える、国産車にしてはなかなか座り心地の良い物であった。これは完全に、セニックやピカソなどとヨーロッパで勝負しようと作られた車であるように感じる。一寸見プジョーのエクステリア・デザインは、ピカソやセニック2ほどでなくてよいから、もう少しオリジナリティを出して欲しかった。車自体の性能は、ピカソを上回っているように思うから、なおさらそう思う。
 子供用の座席と割り切って作られている中央席であるが、後ろへずらして座れるので、大人が座っても、モビリオやストリームの3列目に乗るよりはずっと良さそうだ。後席の幅は、左右席は前席と同じ幅なので、ピカソよりは若干ゆとりがある。ラゲッジスペースはホイールアーチの張り出しがあって、ライバルのフランス車と比べると実際の使い勝手は劣りそう。中央席がかなり後ろにずれるので、6人乗車にした場合は、荷物の積み方に工夫が必要な気がする。オデッセイやストリームを3列乗車にした場合よりは荷物は詰めそうだけれど。
 シートのできが案外よく(ストリームよりずっといい)、インテリアのデザインもすっきりしているので、3人家族である我が家には、なかなか面白い使い方ができそうな車である。これは、メガーヌ・ツーリングワゴンの対抗馬として十分検討に値する国産車である。

|

« シトロエン クサラ・ピカソ試乗 | トップページ | 長野日帰りドライブ »

コメント

こんにちは、検索に引っかかってたまたま見つけてしまいました。
僕も99年式のトゥアラー乗りです。今3度目の車検中です。
いい車ですよね。できればもうちょっと延命できると個人的に
嬉しいです。僕もブログをやっていますので、良かったら見に来て
ください。

投稿: 400tourer | 2004/07/14 18:47

 どうも、こんにちは。99年式のトゥアラーということは、ローバーエンジンに変わって、内装もモデルチェンジされた200と似た感じになっているタイプですよね。運転中に一番目にするのは内装で、これが、気にいらないと長く乗れない気がします。この点で、シートのできのよさも含めて、トゥアラーを乗り続けている理由です。

 エディックスを試乗しにいったホンダのディーラーのセールスマンがすすめたので、我がトゥアラーの査定をしてもらったのですが、3万円、という価格でした。これって、高いのか、安いのか?どっちなんでしょう?

投稿: WILE.E | 2004/07/15 12:17

「エディックスのすべて」を買って、装備等チェックしましたが、トノカバーをつけてNAVIもつけてカーテンエアバッグも装備した2.0のモデルでも、メガーヌツーリングワゴンの1.6モデルとあまり差がないのでは?

シートもホンダではじめてまともなシートを作ったといわれる現行アコードのものを幅だけ調整して使っているそうですから、割合いいもののようです。

唯一気になるのが車幅ですけれど、めちゃくちゃ狭い路地に入らない以外は、オデッセイしかりクラウンしかりでこの程度までならば使えます。むしろ長さがないので使い勝手は悪くないと思います。

値引きも下取り含めて20万程度まで頑張ってみたらどうでしょう(全店で売ってるから競合できるし、ベルノ店が狙い目という噂もあるようです)。
実物をじっくりみたわけではないれど、割合お気に入りに入るスタイルだと思います。

投稿: くーべ | 2004/07/16 20:09

 価格は、そうですね、2.0Lだと同じくらいになります。となると、メガーヌ・ツーリングワゴンに心は傾いてしまうので、一応見積もりは1.7Lで作ってもらいました。1.7Lのオプションは、カーテン・エアバッグと16インチ・アルミホイールがセットになっていました。タイヤサイズは65サイズの方が最小回転半径も小さいし、ランニングコストも安くなるので、15インチの方がいいのに、カーテン・エアバッグだけを選べないのは、残念だし不思議でした。今回の試乗はプリモ店に一人で行きましたが、家族を連れての試乗はベルの店の方に行こうと考えています。

投稿: WILE.E | 2004/07/19 19:57

 友人のオデッセイ(現行型)の助手席に乗せてもらいました。左右の違いはありますが、眺めは、エデッィクスとほぼ同じに感じました。オデッセイだと長すぎて取り回しがしづらかったり、フル乗車だと荷物が積めない、そういうオデッセイの弱点をなくして、6人乗車を実現したのが、エディックスであると感じます。そういう意味で、エディックスは、よくできた実用車であるように思います。

投稿: WILE.E | 2004/08/06 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35745/950969

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ エディックス20X試乗:

« シトロエン クサラ・ピカソ試乗 | トップページ | 長野日帰りドライブ »